ENJOY LIFE

ブログ運営と話題のニュース イクメンブログ

ENJOY LIFE

ブログ運営と育児

【完全に愚痴】学童保育の叱り方って どんなだよ!? 

学童保育

f:id:spikepp:20170912080427p:plain

 

我が家ではお姉ちゃん(小学校1年生)を

学童保育に預けている。 

 

学校が終わったら 

そのまま学童に行ってもらい

 

夕方に私が迎え行き、その足で保育園に

弟(年中組)を迎えに行って帰宅するのが

日課なのですが

 

夏休みも終わりの頃

お姉ちゃんが「もう◯◯学童行きたくない」

と泣いて話してきた。

 

2歳から保育園に預けているが

本人の口から「行きたくない」

言われたのが始めてだったので驚いた。

 

なぜ行きたくないか聞くと

◯◯先生が嫌だ。と。

 

人を嫌いと言ったのも始めてであり

二度驚いた。

 

姉弟喧嘩で弟を嫌い!とか

叱った後にパパ嫌い!とかは

よくあったけど

 

ここまで ハッキリ意思を伝えてきたので

よっぽどなんだろうな。と

詳しく聞いてみた。

 

原因は娘にあって

要は学童の遊具(段ボールとか紙とか)

工作を使いすぎと怒られたらしい。

 

家庭でも

母親に コテンパンに叱られてるのも

よく見るし、

 

保育園、小学校、学童で他の先生に

叱られた経験もあるはずなのですが

 

泣いて嫌がるほど

「行きたくない」と言わせる叱り方って・・

 

その先生は大人から見ても

言葉遣いの汚い人だなっていうのは

見てて わかっていたので、

 

娘には

学童の物は勝手に使わない

使いたいなら先生の許可をもらうこと

これを よく言って聞かせた。

 

しかし その後

二回ほど 似たような内容で娘が

怒られていたようで

その度に泣いて

「他の学童行きたい」と言っていた。

 

そして昨日。

迎えに行ったら

娘が出てこないので 他の先生に聞いたら

「いま先生と話してるので

もう少し待ってあげて下さい」と言われた。

 

嫌な予感がした。

その娘が嫌だと言ってる先生が出てきて

ヘラヘラ笑いながら

「少しキツく叱ったら泣いてしまいました。

申し訳ありません」と言ってきた。

 

久しぶりにキレた感覚がした。

 

その後 娘が泣きながら出てきたので

一度 学童から出して

外で待たせた。

 

もう一度 学童に入って

「ココの一番偉いの出せ」と呼び出して

事情を説明した。

 

① 大前提で娘が悪いことをして

叱られた事は理解している。

 

② 叱られた事に腹を立てているのでは無い。

 

③ 子供同士のイザコザで

行きたくないって話じゃない。

 

④ どういう叱り方をしたら

こんな事言い出すんだ?と問いただした。

 

責任者は

その先生の話も聞いて

娘にも ちゃんと話を聞いて

報告します。

 

そう言うので

昨日は おとなしく帰ってきた。

 

評判の悪い人って

評判通りなんだな。

 

モンスターペアレントやら

クレーマーやらと思われたくないので

今までは多少のことは目をツブッてきた。

 

叱るなとは思ってない

外で叱られる経験も大切だと思っている。

 

大の大人が大声張り上げて子供を追い詰める

叱り方が許せないだけ。

 

さて今日お迎えで

どんなことを言ってくるのだろう?