ENJOY LIFE

ブログ運営と話題のニュース イクメンブログ

ENJOY LIFE

ブログ運営と育児

ブログ始めて2ヶ月の初心者が わかりやすく「SEO対策」に挑む

SEO対策って何なのさ!?

スポンサーリンク

 

f:id:spikepp:20160921055940j:plain

 

  • ブログやホームページを作って
  • デザインや記事に気を使って
  • 会心の記事を書いてもアクセス伸びず
  • 「ブログランキング」、「SNS」を利用してもイマイチ・・・

 

 

そんな私と同じ悩みを持つあなた。 一緒に試行錯誤してみませんか?

 

1. まずは言葉の意味から

 

SEO・・「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」

Webサイトが検索結果でより多く露出されるために行う一連の最適化施策

 

2. 検索エンジンの仕組み①

 

  1. 「クローラー」と呼ばれるWEB上の情報を収集するロボットがいます。
  2. その集めた情報を「インデックス」と呼ばれる検索データベースに登録され、 検索された言葉に対応する検索結果を瞬時に返しています。

 

3. 検索エンジンの仕組み②

 

「検索アルゴリズム」・・検索結果に表示する対象となるWebページに対し、

検索キーワードに応じて得点付けするための仕組みの事です。

 

 

SEO対策は どうしたら良いのさ?

 

様々な情報がインターネット上に転がっています。

専門的なものから簡易的なものまで多種多様に。

全て手を付けたら管理できない、そんな本格的にやる時間に余裕もない。

そんな私に出来そうなものから一つずつ紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

SEO対策でやるべき事が、「キーワード」の選定です。

「どの検索キーワードで、上位表示させる」といった事を選定します。

対象は、主に下記の3つになり、

  1. ブログ全体
  2. カテゴリ
  3. 記事

の順で定めていくことが良いみたいです。

 

1. ブログ全体のキーワードの選定

ブログのテーマですね「特化サイト」を例に出すと わかりやすいかもしれません。

「このサイトに来れば これがわかる」といったものです。

 

今だったら「ポケモンGO」とか「IPHONE」など自分の得意分野を

専門的に扱い そのキーワードを選定する方法。

 

私の場合「初心者が始めるブログ運営」をテーマにしたはずが

反れにそれて雑記ブログみたいになってきたので

これから整理しないといけません・・・

 

「需要があるキーワード」を選んでいくのか

「コアなファンを増やす」のかは アナタ次第です。

 

2. カテゴリーのキーワード

 

ブログのテーマに沿ったカテゴリーを作って それに沿って記事を書く

 

私の場合

  • ブログテーマ

「初心者が始めるブログ運営」

  • カテゴリー
  1. 「ブログ作成」
  2. 「アクセスアップ」
  3. 「アフィリエイト」

などです

 

3. 記事のキーワード

2のカテゴリーに合った記事で その記事が需要のあるものなのか調べたり

言葉を選んだりする作業が必要ですね。

 

例を挙げると(私の場合ですが)

「Google Adsense」のアカウントが欲しくて欲しくて、といった時期がありました。

その際 「アドセンス 審査」とか「アドセンス 審査受かった」などの言葉で

検索して たくさんの記事を参考にさせて頂きました。

 

こういった需要のある記事を具体的で中身のあるようにして

行くことが第一歩のようです。

スポンサーリンク

 

 

SEO対策は ここまでやってスタートです。

次は もう少し踏み込んで、調べて、実践して書きたいと思います。

 

 

 


にほんブログ村