ENJOY LIFE

ブログ運営と話題のニュース イクメンブログ

ENJOY LIFE

ブログ運営と育児

はてなブログ編 初心者でもコピペで【メニューバー】を作れる! 

始めたばかりのブログって

 

スポンサーリンク

 

↓ 私の「アドセンス審査用」無加工ブログです ↓

f:id:spikepp:20160912175603j:plain

 

とっても淋しい・・・

シンプルで良いって思えれば それはそれですが

私は「サイトっぽくしたい!」と思っているのでガチャガチャいじりました(笑)

 

 

アドセンス審査中にイジリマワシタせいで審査には通らなかったので

アドセンスなどアカウントを取る方

全て準備が整ってから加工するのをオススメします。

 

まずはテーマから

 

はてなブログにおいての「テーマ」とは

そのブログの全体のイメージを決めるデザインの事です。

 

設定→デザイン(パレットのマーク)と開いていくと

まず公式テーマが上部にあって一番下に行くと「テーマストアでテーマを探す」

出てきます。 

f:id:spikepp:20160912180720j:plain

公式テーマ、テーマストアでも自分の好みのテーマを選び

「プレビューしてインストール」で完成です。

 

ここまでは簡単に行くと思いますので詳細の手順はハショリます。

 

ナビゲーションバーの設置

 

 スポンサーリンク

 

 

f:id:spikepp:20160912180953j:plain

↑ コレです ↑

 

私の場合 記事が充実するまで時間が掛かりそうなので 

始めから記事のカテゴリーを分散しながら書いて今は無理矢理この状態にしました。

 

記事が充実してきたら「ナビゲーションバー」の中身を変えていくつもりです。

 

私はCSSとかHTMLとサッパリなので

色んなサイトの記事から使わせてもらい作りました。

 

見栄をはって わかりもしないコードをコピペして書くのも申し訳ないので

お世話になったサイトのリンクを貼っておきます。

 

両記事とも初心者の私が見て使って出来たので

とても わかりやすく参考になりました。

 

メニューバー

メニューが5個ぐらいのものからドロップダウンで10数個作れるものまであるので

自分のサイトに合ったものを選んで作ってください。

 

私は欲張りなので「たくさんメニューが欲しい」と思ったので

ドロップダウンのものにしました。

 

↓ ドロップダウンメニューバーは こちらの記事の通り作らせて頂きました ↓

www.yukihy.com

とても わかりやすくコピペするだドロップダウンメニューバーが出来るので

オススメです。

 

スポンサーリンク

 

メニューは5個あれば充分という方は ↓ コチラはいかがでか? ↓

konbini.hateblo.jp

とてもわかりやすい記事で参考になりました。

 

ドロップダウンメニューバーを作る時の注意点

 

作り始める前にノートなどに設計図を書いてから始めないと迷子になります(笑)

 

私の場合ですと

・ カテゴリー1 ・・・アフィリエイト

  • 1-1 アドセンス
  • 1-2 itunes
  • 1-3    Amazon

など コピペを繰り返すので仕上がりをイメージして設計図を書きました。

 

メニューバーが完成したら きちんと飛んでくれるか確認して終了です

 

ドロップダウンのメニューバーを作ってしまった私は

記事の数と中身が充実するまで書く!書く!寝る!書く!

 

 

応援よろしくお願いします!


にほんブログ村