ENJOY LIFE

ブログ運営と話題のニュース イクメンブログ

ENJOY LIFE

ブログ運営と育児

アカムツ釣り vol.1

 

8月10日(水)

 

千葉県鴨川市江見吉浦港へ船釣りに行ってきました。

 

狙うは今をときめく「アカムツ」 ノドグロと呼ばれる超高級魚です。

 

普段は夏はスルメイカ、春はヤリイカと一年中イカを追っかけまわしています。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 

最近はイカが釣れない時期に入ると「真鯛」、「アジ」など

他の魚を狙うようにもなりました。 

 

って事で「アカムツ」になりました。

 

仕立て(貸切)出船は4:00頃だというので 前日の23:00に東京を出て

 

千葉館山自動車道の「君津インター」で降りて

 

房総スカイラインを通って 鴨川有料道路を通って行くのですが

 

結構な山道を抜けていくのですが 夜中走っていると 

 

光る目を発見! 狸かしら?と速度を落とすと

 

「シカ」が居るではありませんか

 (後から聞いた話では「キョン」というシカらしい。)

 

有料道路を降りて オーシャンパークを目指せば すぐ江見吉浦港です。

 

夜中の1:30頃到着して仮眠。

 

4:00前に起きたのですが車で寝ると いつも首が痛くなる・・

 

船長が到着したので いざ出船!

 

竿は イカ用で 電動リールも同様なのですが

深海魚なので 300m巻き直してきました。

 

仕掛け、エサのホタルイカは

船が用意してくれたのを使いました。

 

まず お土産用のアジを釣り。

10分ぐらいで10前後釣れたので

すぐアカムツに切り替えてもらって ポイントを移動。

 

ダイワ(Daiwa) リール ハイパータナコン 400F

ダイワ(Daiwa) リール ハイパータナコン 400F

 

 

 

仕掛けとエサを変えてぇ

初落とし!

 

、、、ウンともスンとも反応なし。

周りを見ても 反応なし。

 

何か釣れた!と聞こえたので 近づくと

反応は竿先でわかるのですが

何せ300m下なので 巻けど巻けど 見えてこない。

 

あと5mくらいのトコで ようやく魚影が見えて、 「赤いのがいる!」

 

あげてみたら ユメカサゴ。

 

唐揚げにしたら美味しいのですが

まぁガッカリしてましたね。

 

そうこうしてるうちに私もヒット!

 

しっかり重量を感じるし 引き方もアジ、サバじゃない! 期待してあげてくと、、

 

黒ムツ!

おぉー黒いダイヤ! 少し小さいね。

f:id:spikepp:20160811122727j:plain

 

 

そのあと一時間が過ぎ、二時間が過ぎ

黒ムツとユメカサゴは釣れるけど

赤ムツに出会えず、

 

途中 こんな不思議なコトが起こりました。

 

f:id:spikepp:20160811122922j:plain

 

水深30mでシイラがヒット(笑)

 

なんか魚が泳いでるのが見えたので

棚を取りながら シャクってた釣れました。

 

水面近くまで来たら テレビで見るように

水面を跳ねて とても感動しましたねぇ

 

怖くてさばけないので あげちゃいました(笑)

 

本日の釣果

黒ムツ、アジ、銀目鯛、シイラ、ユメカサゴ。

 

船全体で赤ムツ0!

 

リベンジですな。

アウトドア&フィッシング ナチュラム