ENJOY LIFE

ブログ運営と話題のニュース イクメンブログ

ENJOY LIFE

ブログ運営と育児

初心者でも簡単に出来る! 一時間でジャズベース ヘッド 加工

ジャズベース ヘッドを加工する

   

ヘッドの加工は 無加工の状態から始めました。

無垢の木材でカクカクになっています。

 

 

フレットは打ってあるので そこは救いだったと思います。

 

これが 加工前の画像です

 

f:id:spikepp:20160810175223j:plain

 

まずヘッドのデザインを決めなくてはなりません。

 

色々考えた結果 FENDERやBACCHUSの様なデザインに決めました。

 

インターネットで型紙をダウンロードしても良いですが

今回 私は所有していたBACCHUSのJB-TYPEから型を取ることにしました。

 

 

ちょっと手間なのですが 下に加工前のベース 上に型になるベースを重ねて鉛筆で背線を引きます(後々消さなきゃいけないので薄く書くのが良い)。

 

電動工具や専門工具や ほとんど使わず家によくありそうな物しか使ってないので

専門的な工具を駆使した方が良い場合もあるので・・ そこはご了承ください

 

・  まずは糸鋸で線のちょい外側に合わせて地道にカットします。

 

新興製作所 充電式電気ノコギリ LRS-144

新興製作所 充電式電気ノコギリ LRS-144

 

 最近はハンディの糸鋸もあるんです!

会社の人が持っていたので 借りちゃいました。

 

・  ザックリ切れたら 次は金やすりで線ギリギリまでヤスリ掛けします。

 

・ 仕上げに紙やすりで整えていきます。

あて木などを使うコトをオススメします。

 

・ ロゴのデカールなど貼りたい場合は この時点で貼っておきます。

 

・  油性トップコートを下地として薄く1回 乾燥時間に一時間くらい置いて

     ザラつきが出た場合は目の細かいサンドペーパーでヤスリ掛けして

     液ダレしないよう気をつけて塗布して

     一晩日の当たらない風通しの良い場所で乾燥させます。

 

Mr.トップコートスプレー 光沢 B501

Mr.トップコートスプレー 光沢 B501

 

 このトップコートは何かと使えるので重宝しますよ

       

 

 ロゴのデカールも考えたのですがコピー商品と思われても悲しいので 

 私はアパレルブランドのカッティングシートを貼りました(笑)

 

 ※ 今回私はネックの裏部分は塗装を掛けなかったのですが もし塗装する場合は

   指板など塗装しないところはマスキングテープなどで しっかり養生して塗装

   してください。

 

・ 完全に乾燥したら指板に「指板オイル」塗ります。

 (レモンオイルという名称で打っていることが多いです)

 

HISTORY/ヒストリー:指板面オイル HPO2

HISTORY/ヒストリー:指板面オイル HPO2

 

 

 

・ ナットも加工された物が付属していたので木工用ボンドなどで取り付けて 

・ 仕上げにペグなど取り付けて完成です。

 

f:id:spikepp:20160810181556j:plain

 


にほんブログ村