ENJOY LIFE

ブログ運営と話題のニュース イクメンブログ

ENJOY LIFE

ブログ運営と育児

スタミナ焼き肉定食

「どんな題名じゃい」って思った方 ごめんなさい。

 

お題「思い出の味」

コレです。

思い出の味っていうと「母親の作る料理」 「よく通った店の味」

などなど有ると思いますが皆さんには どんな思い出の味がありますか?

 

私の父親が何かと自分で作ったり修理したりな性格で どうやら私も

その血を受け継いでいるようなので 料理、修理、など自分で試みてしまう傾向にあります。 

 

失敗して再生不能になることや心の底から「やらなきゃよかった」思える事なんて

たくさんありました

 

 

ただ今回は思い出話を語るだけでなく その後も続いていく内容になっています。

 

仕事の先輩に連れて行ってもらった店で

「スタミナ焼き定食」が抜群に美味しくて量があってと

よく行く店があったんです。

 

つい最近その店の前を通ったら もうなくなってました。

 

もともと料理はするほうだったので 自分で どうにか作れないものかと

試行錯誤、悪戦苦闘して「なんとなく そっれっぽい雰囲気の味」に辿りつきました。

 

その作り方を ここに記録として残しておこうと思った次第です。

 

・ 用意するもの

豚バラ肉 :1人前

玉ねぎ  :中くらいの半玉

にんにく :一片

豆板醤  :おおさじ1杯 

酒    :おおさじ2杯

砂糖   :おおさじ1杯

バター  :一片

ごま油  :

ニラ   :ひとつまみ

 

・ 作り方

1.フライパンに油をひいて熱する

2.豚バラ肉を炒める

3.バラ肉が色が全体的変わってきたなと感じたら 玉ねぎスライス投入

4.酒、砂糖を入れて炒める

5.豆板醤を入れて その後 追いかけるようにバターを入れる

6.全体的に火が通ったら ニラを入れて仕上げにごま油をヒト回し。

 

お皿にキャベツの千切りをドサっと乗せ マヨネーズを添えて完成。

 

オリジナルの味にはならなかったけど

自分で考えて作った分 良かったと思える一品。

 

これから訪れる暑い夏、スタミナ料理で何のその!

分量を半分とか4分の1とかにして試しに作ってみてください。

 

辛いの好き!って人は豆板醤の増やせば良いし

逆に苦手!って人は豆板醤減らすかバター投入のタイミングで酒を少し足してみるのも

良いと思います。

 

もしくは

その横に そっと冷奴を用意して焼酎。なんてのも合うんですよ

 

ぜひお試しください。

 

上記のレシピは味を保証するものではありません。

あくまで個人的な調理方法を書いているのでご了承くださいね。